SSブログ

沖縄ってゲイにとってパラダイスか?(その1) [沖縄移住]

沖縄に移住してこの数年、観光で来たお客さんや、沖縄のゲイの人達に、何んで沖縄に移住したんですか?と聞かれることが多い。
「沖縄が大好きで、ここに住みたくて仕方なかったんです。」なんて、答えたいことろやけど…(笑)
実はワシらの場合、昔からのゲイの友達と老後は一緒に暮らそうって話から移住計画が始まった。
ゲイの場合、ノンケと違い結婚することがない。その為、長い付き合いの相方が居ない限り、歳取ると1人になりがちや。そんな話を若い頃からゲイバーで先輩諸氏から、聞かされてたこともあって、20代の頃からゲイの友達と歳取ったらみんなで一緒に暮らしたいなあっつうことを話しとった。そんなワシらが、実際に50歳を目前にして、老後を考える年齢になって、移住先を探していく中で決めたのが沖縄やった。

実は、当初移住先としては、ハワイが最有力候補にあがっとった。
20年ほど前、まだカハラと呼ばれる高級住宅街でも、大阪のマンション購入資金ほどの金額で、少し小さいがプール付きの中古住宅を買うことができた。ところがハワイ移住ブームとアメリカの不動産高騰の煽りを受けて、ある時から、不動産の価格が10倍以上に跳ね上がった。また日本人であるワシらは移住した後も、ビザや永住権の問題があり、金銭面と法律面の両方でハワイ移住をあきらめた。そんな折り、友人の勧めもあって、訪れたのが沖縄やった。

生まれて初めて来た沖縄は、土砂降りの天気やった。(笑)
土砂降りやったこともあって、ワシらは、レンタカー付きのパックやったにも関わらず、ほとんど観光っつう観光もせんと、夕方になると国際通り近くの居酒屋で、飲み放題コースで2時間目一杯飲んだくれて、桜坂のゲイバーへ。
ゲイバーがオープンと同時に入り、ほかにお客さんおれへんので、店のスタッフと勝手に盛り上がり、深夜1時になると、へろへろになってホテルに戻るっつう毎日を過ごした。(笑)

ただその時に、何となく沖縄って住めそうやなあなんて、皆が曖昧な印象を持ったのは事実で、そんなこともあって、実際に沖縄に移住するために動き始めることとなった。
移住するための不動産探しなどのため、何度も沖縄に通ううちに、ワシらの沖縄やったら移住できそうっつう思いは強くなっていった。
それは、気候や人柄や、物価など細かいたくさんの理由っつより、正直言うと直感的なもんやったように思う。
そんな直感に頼って、ワシらは移住してきた。

だから、ワシら自身は、実は未だにまだまだ沖縄のことを知らないことが多い。だからこそ、良くも悪くも毎日新しい発見があり、それが未だに新鮮で楽しい。
しかも、皆さんがご存じのとおり、気候は、1年中温暖で暮らしやすい。大阪やと、毎日のように使ってたエアコンや暖房機を、ここ沖縄で使ったことが、ほとんどない。それに、都会と違い時間は、ゆっくりのんびりと流れる。確かに秋や冬の果物など、沖縄で作られていないものは、内地と比べると高かったりするが、その代わりに、南国の果物は安く手に入る。

さらにゲイにとっては、沖縄の男達は、魅力的や。雄っぽい顔やガタイをしてるくせに、優しい目をしていて、眺めているだけでも飽きない。その上人口の割には、ゲイ関係の施設が充実していて、那覇だけで30数軒のゲイバーがあり、発展サウナや野外系の発展場、しかも少し車を走らせば、日本で有数のきれいなゲイビーチがある。
数え始めたらきりがないくらい、たくさんの魅力に溢れているのが沖縄なんやと、移住して今更ながら感じとる。

だからこそ沖縄への移住を希望するゲイや、実際に移住してくるゲイが多いんやろう。
ただ、ほんまに沖縄は、今も、そして将来もゲイのパラダイスとして存在し続けることができるんやろか?
そのことについて、この後、数回に渡って少し考えてみたいと思う。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

T

はじめまして。 いろいろ考えさせられながら興味深く読ませて頂きました。 

来月二度目の沖縄旅行の情報収集にと、ネット検索したところ、貴ブログにたどり着きました。

素敵なカフェをやっていらっしゃるとのこと、一度訪れてみたいな・・と思いました。

ちなみに僕も大阪在住です(^^)/ 
by T (2013-06-10 22:11) 

猪熊工務店

書き込みありがとうございます。
ワシら3人は、2年ほど前に、大阪から沖縄に移住してきました。
今は、桜坂でGENTSというゲイカフェ(http://www.gents-jp.com/)をやっています。
折角、沖縄に来てまで、大阪のバーみたいやと思われるかもしれませんが、1度機会があれば、覗いてみてくださいね!
by 猪熊工務店 (2013-06-11 15:57) 

▽インターナショナル◎ターゲット・ポイント  =  ▽パクシフ氏の医師久松篤子


           『   k.   d.    lang   』


  =  k.( ~ K サ ツ ~ が ) d.( ~ 死 の 手 配 ~ をするのに )

          lang( 『  乱  』というのは ~ 愚 だ ~ )


  > ! ~  BEST  FRIENDS  ZONE ~ ! ! ! ! !

  ケネデイ大使の 弟 が 政界進出 の 直前に 事故死 ? !
              したように

 グローバル ドクター紋章 ♡ 医師久松篤子の味方すると

 死をもたらすことを 世界に 知らしめるため


         △タ ー ゲ ッ ト ・ ポ イ ン ト       <

  『   ブルース  リー   死 の 二 の 舞 い ? !   』

 >  世界中のファンに捧げる

             △バージン ターゲット の

 △パ ク シ フ  氏   への メ ッ セ ー ジ         <

        グローバル ドクター紋章 ♡ imperfect

              提 唱

         ▲ BABY & HALL 基金


 = ー ケネディ大使 & パ ク シ フ 氏 & 医師久松篤子 ー 基金



             < 請求 先( サキ ) >

 ~ 血の つ な が り ◎ Bush doctor ラ イ ・ ン ~

    ▼ BBC『   ロイヤルファミリー  』

    ▼ 日朝ピョンヤン宣言の北朝鮮ファミリー( 3 5 )

    ▼ 『  イ ン タ ー ナ シ ョ ナ ル◎ファミリーゾーン 』
by ▽インターナショナル◎ターゲット・ポイント = ▽パクシフ氏の医師久松篤子 (2014-02-19 00:20) 

▽インターナショナル◎ターゲットポイント  =  ▽パクシフ氏の医師久松篤子


                 ー 追伸 -

          『    k.   d.   lang   』

       < ニューヨーク タイムズ紙よりの引用 >


by ▽インターナショナル◎ターゲットポイント = ▽パクシフ氏の医師久松篤子 (2014-02-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。