SSブログ

梅雨入り [沖縄情報]

気象台は、16日に沖縄が梅雨入りしたと見られると宣言しました。これは、例年より7日遅く、昨年より4日早い梅雨入りです。
それまでも、ずっと雨の予報が出てたので、いつ梅雨入りするのかとハラハラしとったんやけど、どうも太平洋の高気圧の勢力が強かったようで前線は、いつもより北側にあり、予報の割に雨の降らない時期が続いていました。
今年は、梅雨ないんちゃうなんて話してたぐらいです。

さて、沖縄の梅雨は、内地の梅雨と違って、シトシトと毎日降り続くような梅雨ではありません。ぐづついた曇りがちの天気は続きますが、1日のうち、数時間程度強めの雨がザーっと降って、また曇天に戻るとか、時によっては、止んだと思ったら快晴になんてこともあります。小さな島故、前線の位置によっては、微妙に雨の降る場所から、外れてくれるんやと思います。
それでも、やはり沖縄と言えば、晴天のイメージがありますよね・・・
すかっと晴れた青空に、青い海。それが沖縄って感じですよね・・・

ところが、総務省統計局のデータを見ると、沖縄は、快晴率や日照時間を見ると、実は全国でも最下位に近いんすよ!2008年には、1年で快晴やったのが2日だけで、全国で最下位になったことも…(笑)

とは言え、ぐずついた天気より、晴れた日の方が、沖縄らしいと言えばらしいので、そんな沖縄らしい夏が早く来て欲しいっすね。ちなみに例年梅雨明けは、6月23日で、昨年は6月8日に梅雨が明けました。
今年も梅雨明けが、早いとエエなあ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。