SSブログ

石垣島 [石垣島情報]

以前にも書きましたが、9月13日から、Peachが、那覇・石垣間を就航しました。そのセールで、片道1980円の航空券ゲットできたので、石垣島に初めて行って来ました。
沖縄の離島と言うと宮古島と石垣島が、一番最初に思い浮かぶかと思いますが・・・
ワシの個人的な感想から言うと、初めて沖縄の離島を経験するなら、石垣島がエエように思いました。
っつうのも、離島の中では、一番大きく、人口もあり、石垣市の中心部は、都会で、取り敢えず必要なものは揃っていて、困ることがなく、逆に中心部を離れると、山あり海ありの自然が満載で、離島なりの雰囲気も楽しむことができます。また周辺の島々へも、離島フェリーターミナルから、日に何便もフェリーが出ていて、日帰りができる島がたくさんあります。またそれぞれの島ごとに風景や雰囲気が異なっているので、石垣市に滞在しながら、毎日異なった体験ができます。石垣島自体も、レンタカーを借りると4時間程度で1周できる大きさで、しかも、さすが沖縄で一番大きな離島ってことなのか、島の幹線道路は、左右に植栽があってきれいに整備され、とても走りやすいうえに、メインの市街地以外は、ほとんど信号機もなく、楽にいろいろと観光しながら1日ドライブを楽しむことも可能です。その上、意外に石垣島の人は、外の離島と比較すると都会(?)なんか、それともせっかちな人が多いのか、沖縄の離島には珍しく地元の車でも、制限速度以上の早さで走っていたりします。(笑)
都会から遊びに来る人にとっては、ほどよく都会と田舎が存在する石垣島は、初めて経験する沖縄の離島としてはベストやと思います。

ただ、旅の目的が、ビーチで楽しむっつうことなら、もちろん石垣島にもたくさんのビーチがありますが、島中がビーチと言うても過言でない宮古島が一番やと思います。真っ白でサラサラとして、粒が細かく身体に張り付かない砂浜と、どこまでも透明で済んだ海水は、宮古島だけやと思います。

沖縄本島からも、石垣島や宮古島まで、SkyMarkやPeachが就航して、安くで行くことができるようになりました。少し長いお休みが取れた際には、本島に滞在しながら、途中で離島へも足を伸ばすってプランもエエかんしれません。石垣島情報として、今後少しずつですが、今回の石垣島で行った焼き肉屋さんや、八重山そばのお店などの情報も、後日いろいろとお知らせしますね!

※こぼれ話・・・
実は、1980円で、航空券が取れたとGENTSで喜んで話ていたところ、お店の常連さんの一人が、一緒に行きたいって言い出しました。休暇取れるか、会社で調整して取れたら一緒に行きましょうってことに・・・
もちろん、そのお客さんには、1980円っつうのは、就航セールで、たぶんもっと高くなるよとは話していたんやけど・・・
1週間後、そのお客さんが、旨く休暇取れたので、一緒に行くことになり、早速その場で、ネットで予約を取ることに・・・
すると、なんと980円で予約が・・・
たまたま、Peachが、別のセールで、那覇・石垣間980円っつうのを、その日の午前0時から発売っつうのに当たったみたいで…
ワシとすると、ワシの半額っつう、なんだか微妙な感じに・・・(笑)

さらに、今日現在でも、10月の平日やと1580円とかもあったりして…
就航セールの1980円って、なんやったんやろ?????(笑)

inokuma250917165.jpg
inokuma250917482.jpg
inokuma250917571.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風接近中!石垣島情報…お食事処 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。