SSブログ

熟睡すんのに5000円は安いか高いか? [心と体の健康]

アメリカのゲイネット動画の「Where The Bears Are(以降、WTBA)」のオープニングで、主人公のデブオヤジNELSONが、目覚めると隣に理想の相手が寝ていて、思わずCPAP(continuous positive airway pressureの略で持続的気道内陽圧と言われる無呼吸症候群治療用装置)のマスクを外すシーンがある。太っている人ほどいびきをかくし、ひどい場合やと寝てる間に無呼吸になるなって言われています。

ワシが、最初にいびきをかいていると言われたのは、確か中学校の修学旅行の時やったように思う。
当然のように、よほどひどいいびきでも無い限り、いびきをかくことに本人自信が気がつくことはまれや。それで、その修学旅行以来、特に気にすることもなく、大人になった。そうして、何度か付き合った相手から、いびきを指摘されるようになった。煩いと言うより、いびきが途中で止まってる時間があり、無呼吸じゃないかと心配して注意してくれたものやった。

それでもその後、それ程気にもしてなかったんやけど…
ここ最近になって、水中で呼吸ができずもがき苦しむ夢を見て、パニックになって夜中目が覚めるなんっつうことが何度かあった。しかもよほど苦しかったのか、目が覚めても、過呼吸になってもおて、しばらく満足に息も出来ひんことが何度かあった。

そうした折、たまたまGENTSのお客さんといびきの話になった際に、以前、病院で無呼吸に関するお泊まり診察を受けたというお客さまがおった。その話を聞き、思い立って教えてもろた病院で受診してみた。上手い具合に、突然のキャンセルがあり、すぐにお泊まり受診を受けてみると、やはりひどい無呼吸であり、治療が必要やと診断され、WTBAのネルソン同様にCPAPなる器械を渡され、これを使って、今後は寝るようにと指導があった。

ワシの場合、今現在、夜の仕事をしてるため、昼間は来客などない限りは、特に時間の制限のない暮らしをしているため、眠たくなったらいつでも昼寝できる状況なんで、無呼吸の人がよく言われるように、昼間に眠たくなったり、車の運転中や仕事中に眠気に襲われた経験はないが、もしかすると昔のような勤務状態が続いていたら、そうなってたかもしれない。

ところが、病院から帰宅し、指導されたとおり、まずは昼間に試しに装着してみた。最初は、加圧された空気が断続的に送られるお陰で、どうも吸う方はエエんやけど、息を自然に吐き出すのに少し抵抗があった、医者に言われたとおり、少し意識してはき出すようにすると、何とか普通に呼吸ができるようになった。吸うより吐く方を意識して、呼吸を続けるうちに、なんと気がつくと、すっかり熟睡してもおた。しかも、無茶苦茶目覚めがエエ! 良い眠りとは、こういうことを言うんやと感じた次第や。それ以降、寝る際には、欠かさずCPAPを装着して寝るようになった。お陰で、ここしばらく熟睡してるせいか、夢を見なくなった。気がつくと熟睡してるって感じや。まあ夜中、おしっこが我慢できずに3〜4時間置きには、目が覚めてまうんやけど…
これは、さすがに飲酒業をしてるためか、たぶん水分の摂取量が多いせいやと思う。それにしても、目が覚めた時のすっきり感は、なんとも言えずエエもんや!

相方や友人に、いびきをかいてると指摘されたことのある人は、1度睡眠内科の受診をお勧めする。CPAP自体も、以前よりだいぶん一般に認知されたお陰で、今では、保険適用され、月1度必ず病院を受診すれば、月5000円ほどの負担でリースすることができる。この金額の負担で、毎日熟睡し、気持ち良い目覚めができるなら、決して高くない金額やと思うのだが・・・
皆さんは、どう思うやろう??????

っつうことで、これから数回、無呼吸やCPAP、お泊まり診療などについて紹介してみたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。