SSブログ

空港コード [雑記]

沖縄に遊びに来る際、飛行機に荷物を預けるとタグが付けられますよね。
そのタグに書かれているのは、行き先の空港コードと搭乗便名です。
国際航空運送協会(IATA)では、世界中の空港に3文字の略称を付けています。
ちなみに、那覇空港は、「OKA」。「おきなわ」からとったみたいですが、どうも素人からすると岡山と間違いそうっすよね!(笑)
んじゃ、岡山空港はと言うと「OKJ」。
その他のメジャーどころでは…
CTS → 新千歳空港
NRT → 成田国際空港
HND → 東京国際空港 羽田空港
NGO → 中部国際空港 セントレア
ITM → 大阪国際空港 伊丹空港
KIX → 関西国際空港 関空
UKB → 神戸空港 マリンエア
FUK → 福岡空港
MMY → 宮古空港
ISG → 石垣空港

当然、世界中の空港についています。
JFK → ジョン・F・ケネディ国際空港
LAX → ロサンゼルス国際空港
SFO → サンフランシスコ国際空港
SEA → シアトル・タコマ国際空港
GUM → グアム国際空港
HNL → ホノルル国際空港
CDG → シャルル・ド・ゴール国際空港
LHR → ロンドン・ヒースロー空港

間違えて送られることがないよう、タグに着いた行き先と、搭乗便名は必ず確認しましょう!(笑)

※ちなみに、スエーデンに行った際に、ワシの預けていた荷物がロスト。どうもスイスに送られたらしく、クレームを付けましたが、荷物が届くまでの3日間は、航空会社支給の紙パンツなどの生活用品で過ごしたことあります。(笑)
ARN → アーランダ国際空港(スエーデン)
ZRH → チューリッヒ空港(スイス)
似てるって言われると似てる?違うって言われると違うんやけどなあ…(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。