SSブログ

【Ot-Cannel】天女伝説も残る聖地「御殿山」 東御廻りの聖地2 [Ot-Channel動画]

さて、園比屋武御嶽から始まる東御廻りの14カ所の聖地のうち、これまで工事中でご紹介できなかった御殿山が平成31年3月に完成しましたので、最後に紹介しました。
御殿山は、古くは海辺であったことから、別名「浜の御殿」とも呼ばれています。
琉球古来の伝統社会について書かれているいる琉球国由来記によれば、ここ御殿山の神名は「アマオレツカサ」で、天女が天から舞い降りた場所と記されています。また御新下りと言われる琉球王国最高神女・聞得大君の即位儀礼の際にはこの地に仮御殿が造られ、聖水の儀式・御水撫で(うびなでぃ)がここで行われました。さらに琉球国王や聞得大君が聖なる島・久高島へ参詣する際の発着地でもあり、そのときも仮御殿が造られ、ここ与那原の浜から久高島へ渡ったとされています。
残念ながら拝所は沖縄戦によって消失し、現在は元の場所から若干移動。かつては門中の巡礼地にこの地は入っていなかったものの、王府とゆかりのある要所として、現在では多くの参拝者が訪れています。

ぜひ、YouTube動画をご覧ください!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。