SSブログ

嵐の夜…Part 1 [GENTS関係]

GENTSをやっていて楽しいのは、これまで会ったこともないお客さんといろいろな話をしたり、親しくしていただけることです。
つい先日も、以前にGENTSにお越しになられた時に、ワシら3人とも酒飲みで泡盛大好きやって話をしたところ、エエ泡盛あるから今度持ってきて、4人で飲みましょうと言うてくださったお客さんがいらしゃいました。
そのお客さんが、台風4号が沖縄に接近している前日に、春雨という44度の泡盛の1升瓶を下げてお店に来られました。
ちょうど台風の影響が少し出始めて、雨が降り出した夜やったので、ほかのお客さんがいてないこともあって、4人での試飲会になりました。

ちなみに、泡盛は、瓶の状態でも発酵し続けるお酒です。そのため沖縄(特に八重山地方)では、子供が生まれるとその年に醸造された泡盛を床下や地下、中には海中に貯蔵し、その子供が成人した年に取り出し、その酒で祝うという習慣があります。通常は5年以上寝かした泡盛を古酒(くーすー)と言い、高級酒として販売されています。

お持ち頂いた春雨は、昭和21年に操業を開始した酒造所で那覇市小禄にある宮里酒造所がこだわって作っている泡盛です。
http://www.awamoriya.com/content/asako/miyasato/index.jsp

そのお客さんのすすめもあって、44度の泡盛をロックで頂くことになりました。
最初一口は、アルコールの強いとがった感じがしたのですが、二口目からは、丸い感じに変わり…
2杯、3杯と飲み進むうちに、口当たりがますます優しくなっていくし、甘みも感じて…
結局4人で、ほぼ1升をロックだけで飲み干してしまいました!

んでも、それほど酔った感じやなかったんやけど…
その日の営業を終えて、マンションに帰ろうと自転車乗った瞬間に、転んでまい、さらに途中でも…(笑)

皆さんの想像どおり、翌日の台風当日の朝は、もう全員へろへろで…
二日酔いって言うより、まだ酔ってる感じで…
そこで、圭司君に朝一でお店開けてもろて、その間、ワシら寝てて、途中で交代することに…
その時までは、その後、起こることも想像できないままに…(笑)

(Part 2に続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

けがなどないように…嵐の夜…Part 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。