SSブログ

意外に高い沖縄の不動産 [沖縄移住]

沖縄に住んで思うのは、マンションや土地・家屋などの売買価格が高いと言うことです。
通常、国土交通省や都道府県が出してる地価公示や地価調査、また税務署の出してる路線価などの価格がある程度の目安になるはずなんやけど…
沖縄の場合、当てはまらないことが多いです。
本来は、実際の取引価格を元に地価公示や路線価は、決まってくるもののはずなんやけど…(笑)

ワシ的には、那覇市内のマンションは、ほぼ大阪市内のマンション価格に近いと感じています。
だいたい70平方㍍の新築3LDKやと、2000万円代の後半から3000万円ぐらいかと…
もちろん、東京などと比較すると安いと感じられるかもしれませんが、大阪と同等っつうのは?????

考えられる理由の1つは、土地に対する考え方の違いにあるかもしれません。
土地などは、先祖代々受け継がれてきたもので、本来はあまり手放したくないという気持ちが強いように思います。
また、特に中古マンションなどの場合に言えることですが・・・
内地の場合、新しく買い換えるマンションや住宅などが先に決まっていて、そのためにこれまで住んでいたマンションを売りに出します。なので、売買に出ている中古マンションは、大抵の場合、1度洗いや、リフォームが済んだ状態で誰も居ない状態で売りに出されます。
従って、売り主としては、なるべく早く売りたいのが心情で、仲介業者的にも、早く売るために、相場価格などに近い価格での販売を勧めてきます。
ところが、沖縄の場合、今住んでるマンションが売れたら、次どうするか考えましょう的なことろがあって、売れなければ、仕方ないっつうことで、何年も売れないまま、家主さんが現在もお住まいなんてことが多々あります。
従って販売価格も、売り主さんの売り出したい価格が、あまり下がることはなく、逆に言うと、比較的相場価格も高めに推移しているように思います。

他方、不動産の賃貸価格は、比較的低めの値段やと思います。
GENTSのご近所に昨年三階建ての新築賃貸マンションができました。那覇市内国際通りまで、徒歩4〜5分の場所で、2DKで、月額4万円〜です。

移住の場合、最終的には終の棲家として、マンションや戸建てなどを持つことを考えがちですが、当初のうちは、賃貸に数年住み、その後も沖縄に永住を考えるなら、それから不動産を買うことを考える方が間違いないように思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。